2019初詣ツアー♪つきこや


2019年初詣ツアーの最後の鶴岡八幡宮さんが終わって車に戻ったら5時30分!
小腹すいたけど、この時間じゃ夜ごはんの方がいいんじゃない?

そして二人が思い浮かべたお店がつきこやさん(n*´ω`*n)

すぐに駐車場から予約の電話を入れたけど、
7時くらいだと予約が入っているので8時からならって・・・

(´・ω`・)エッ? 8時ですか!!!

「う~ん(´ε`;)・・・」電話口で思案していたら
先に注文してもらえるなら・・・と言う事で話がまとまって無事に行けることになりました。

相変わらずのものすごい山の上・・・
対向車が来ない事のみ願いながら向かいました(*^^*)



入店する前に建物周りをちょっと見て歩きます。
ライトがキレイです(´ー`*)ウンウン



この日のスタッフはかわいい女の子3人。



席はいつものソファ席にしました(*^^*)



今日はサラダとピザとパスタをおまかせで・・・
って注文していいたからメニューを見る必要はないのですが
とりあえず確認してみたりして、最初のお料理が出てくるのを待ちました(´ー`*)ウンウン







おまかせ・・・と言いつつ
メニュー見てサラダこれいいね♪って言っていた
”シラスと焼きナスのサラダ”到着

グッドチョイスよスタッフちゃん



パスタは”茄子とモッツアレラのトマトソーススパゲッティ”



ピザは”佐島シラスとクリームチーズとアーモンドのジェノベーゼソース”
これも塩味がいい塩梅でして、気に入りました(´艸`*)



デザートはもちろん!のアレ(n*´ω`*n)
出来るあがるまで、この額が押し花でできているらしいから、かなり顔をつけて確認したりして待っていました。



クマをかぶったクマちゃんの描かれたカフェラテ・・・
どんな絵にしようか、とっても考えました!なんて・・・
もう可愛い事、言うんだから~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そしてお待ちかねのフレンチトースト。
本当に美味しくて・・・おかわりしたくなるんです(笑)



18時30分に入店して・・・
居心地いい空間でおしゃべりも弾んで

10時30分になっていましたΣ(゚□゚;)

いつも遅くまで申し訳ない・・・m(_ _"m)ペコ
とても美味しかったです。

おまかせもおもしろかったから、次にお友だちと行くときもお願いしてみようかしら( *´艸`)
ごちそうさまでした



初詣ツアーはこれにてオシマイ。
盛りだくさんでたくさん笑って2019年のいいスタートがきれました。



来てくださってありがとう








スポンサーサイト



初詣ツアー♪コペペさん


初詣ツアーのランチは鎌倉駅からすぐ、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)近くにある
コペペさんです。

カレーのお店ですよ
私が昨年仲間で作った大人の部活動でカレー部に入部したので自主練という名目で行ってきました。



一軒家の2階がお店です。

入り口にメニューが・・・
3種のカレーがあるんですねぇ。



タイル張りのお部屋の奥に案内されました。
こちらは靴を脱いで入ります。



オーナーさんネコちゃん好きなのだろか?
世界各国の(ここが納得ポイントですよ~)ネコちゃんが集まっていました=^_^=



こちらにも世界各国で集めた飾り物が並んでいます(n*´ω`*n)



この日は20名の団体さんの予約が入っているから窓際のカウンターに案内されました。
ここが意外に居やすいかも?



メニューを見てカレーとデザート、飲み物を選びます。
せっかくだからお友だちとダブらないようにたのみました( *´艸`)



サラダは毎朝オーナーさんがレンバイに行って買ってくる鎌倉野菜(*∩ω∩)
ドレッシングはあんまり酸っぱくなくてとっても美味しいのです。



お友だちは迷いに迷って・・・
基本のビーフカレーにしました。



私はサラダカレーです。
この時、焼きチーズカレーにするか真剣に悩んで・・・
お正月に太ってからまったく減らないからサラダにしましたよ(笑)



デザートはお友だちが”なめらかプリン”
私は”小笠原のレモンヨーグルト”

紅茶でいただきます( *´艸`)
レモンソースが甘くて本当に美味しかったです(*´v`b)。゚



このお店のオーナーさんは
なるほど・ざ・ワールドのリポーターなさっていた迫文代さんです。

本物の掛け声で記念撮影していただきました。
「それでは正解です!な~るほど・ざ・わ~るど」パシャ




本当にサービス精神があって
元気パワーに満ち溢れている迫さんのお店。

とっても楽しいお昼ごはんでした。




来てくださってありがとう




ちょっといいお店♪カシューツリー


最近行くようになった美味しいお店・・・
今年のお年賀はここで用意しましたよ( *´艸`)





佐藤嘉風くんのライブに差し入れしてくださったご縁で行ってきました。
横浜元町のカシューツリーさん!!!



元町の入り口を入ってすぐ1つ目の路地を左に曲がると・・・
こんなに素敵なお店が登場です。



この木のベンチも素敵でしょ(n*´ω`*n)



入り口では殻付きのナッツが並んでいます(^^♪



ディスプレイもお洒落です(´ー`*)ウンウン
ご自由にどうぞ!のお茶は、飲んだお友だちによると・・・
ジャスミンティみたいなお茶らしいです。



店内のナッツはほとんどご試食が用意されているんです。
アーモンド、マカデミアナッツ、カシュ―ナッツ・・・同じナッツでも
いろいろな種類があって、味も同じナッツなのに違ったり・・・
それを試してみるのも楽しいんです(((o(*゚▽゚*)o)))





お友だちが・・・
「こと~!!!見て!ことの好きなハート(⋈◍>◡<◍)。✧♡」って教えてくれました(´∀`*)ポッ
くるみって切るとハートなのかしらん???



ナッツ割りの道具もこうして並べるとお洒落な飾りコーナーになっちゃいますね。



このガラスケースの中に
ショコラアーモンドやナッツの固まった美味しいのや・・・
ゴルゴンゾーラチーズのかかったカシューナッツ。

これがどれも美味しくて・・・

そして、お店のお兄さんは店長さんかなぁ???
ものすごく、柔らかい話し方をする感じの方で、私の好みの男性部族の一員さんに勝手に入部していただきました(笑)



最近マイブームのドライフルーツもありました。

脂肪燃焼が飛びぬけていると書いてあったインカベリーをお買い上げ!( *´艸`)
何をしても離れる事のないMyFat!を退治してくれるかな。





いる間。。。ひっきりなしにお客様がきます。
横浜港から、わりとすぐに水揚げ(?)されて店頭に並ぶので本当に新鮮でおいしいからですね。゚+.ハ―ヾ(*´∀'*)ノ―イ.+゚。 



何かといい効用がありそうなので、毎日少しずつ食べています。
家族の口にも毎朝無理に入れてます(笑)



食べてみたら、本当に美味しいナッツだったから、みんなにも食べさせてあげたくて今年のお正月のお年賀はここのミックスナッツとゴルゴンゾーラチーズをまぶしてあるカシュ―ナッツにしちゃいました(*^^*)






1月5日カフェシトカさんに向かう前にも買い出しに行ってきました。
この日、あうお友だちにお土産です。





開店直後に行ったのですが・・・
午前中から、やっぱりお客様がひっきりなしでした(((uдu*)ゥン



この界隈に行ったらまた寄るお店がまた1ヶ所増えました(o^―^o)ニコ


来てくださってありがとうございます




グランドオープン♪~カフェシトカ

☆前記事の続きなのでコメント欄は閉じています。



カフェシトカさん1月5日にオープンしました(*^▽^*)

昨日の記事は昨年末のプレオープンのライブ記事でした。
今日はオープンして少しだけ進んだ様子を・・・

先日はライブのため、学校の椅子が並んでいただけでしたが、この日はテーブルがありました。

4卓だけ・・・
入っていったら満席だったので、外に出て(どうしようかな?)って思っていたらオーナーの嘉風さんが席を作ってくれました(*^▽^*)

その待っている間、自転車に乗ってきたマダムさんと
「どちらからいらしたんですか???」なんて話してました。
もちろん初対面でございます(´ー`*)ウンウン

せっかくのご縁なので一緒にコーヒーをいただくことにしました(笑)
後で嘉風さんが「知り合いじゃなかったんですか!!!Σ(゚□゚;)」って驚くくらいに楽しくお話させていただきました。ありがと(o^―^o)ニコ



この日ももんちゃんはセッセとコーヒー淹れています(n*´ω`*n)



メニューは・・・
発展途上かな(笑)



お昼ごはんにポトフ。
とっても優しいお味です(⌒∇⌒)
トッピングにブルストさんのソーセージです♪






スイーツがもう少しあったら・・・

食べ物も2~3種類あったらな・・・

まだまだこれから・・・
のびしろがいっぱいです



お店の前で会ってご一緒したマダムさんが一足先に帰られた直後
コーヒーを頼む私に
「○○さんですか?」と声をかけてきた男性・・・
(ん?誰だ・・・)

な!な!なんと!!!
SNSでコメントしたことのある方でした(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

スゴイなぁ~
世の中、知らない人とどんどんつながっていくんだね。




ほとんど手作りのカフェ・・・
これから行くたびに進化していくのが楽しみです(ღˇ◡ˇ)♡Lᵒᵛᵉᵧᵤ♡





(カフーさん撮影)


















来てくださってありがとうございます








プレオープン♪~カフェシトカ


新しいお店ができました。
私の癒しの空間になってくれると嬉しんだけど・・・って思うお店です。








横浜橋商店街という、桂歌丸さんの地元近くに1月5日
”カフェシトカ”さんがオープンしました。

今回は昨年の12月29日のプレオープンに行った時のことです(´ー`*)ウンウン
この日はこのお店での初ライブもありましたよ。

横浜市営地下鉄阪東橋で降りて横浜橋商店街を通り抜けます。
ここが歌丸師匠の地元なんですよ。
かなり中国系のお店が増えましたが、まだまだ活気のある商店街なんです。
知らない人の方が多そうですが…
昔のドラマ”探偵濱マイク”の舞台でもあるんです( *´艸`)



その商店街をぬけて、日本一短い三吉商店街を抜けてまっすぐ!
途中こんな名前のスナック発見です!!!
ローカル感がたまりませんね(⌒▽⌒)アハハ!



おデブなひなたぼっこネコちゃんが何匹もいる道を通っていくと・・・




明治34年創業の伊藤米店があります。
このお店の横の道に看板発見!!!
その小路を入っていくと・・・



古い民家が現われます(((o(*゚▽゚*)o)))
.


ここがカフェシトカさんです。
このお店のオーナーさんは私が昨年何回かライブに行った
癒しの歌うたい佐藤嘉風さんです。

オープンを祝して贈られた花を見ていたら
私が佐藤嘉風さんを知るきっかけになった、のんべぇさんからの胡蝶蘭を見つけました(n*´ω`*n)





入り口を入ると
看板のイラストは嘉風さんのCDのイラストを描いている堀池真美さんの作品です。



古い民家の壁や天井ぶち抜いて・・・
真っ白な壁にお洒落な裸電球。
そんなお店です。





カフェの担当は昨年まで横須賀のツキコヤさんのスタッフだった
バリスタもんちゃんです。
独特のブレンドを淹れてくれちゃうの。
珈琲豆は、当然ながらツキコヤさんで焙煎した豆を使っていますよ。



この日はまだオープン前なので飲み物と軽食のみでした。



お昼時だったから・・・
ホットコーヒーとサンドイッチで軽く昼ごはんです。



メニューはこれから、少しずつ決まっていくようです(笑)
このゆる~い感じがいいですよね(´ー`*)ウンウン
発展途上な感じが( ´∀`)bグッ!です。



暖は・・・
ストーブでした。



サンドイッチのソーセージは
横浜市金沢区のブルストさんのもの。
もんちゃんがこのお店の前で屋台でコーヒー販売しているんですって。
美味しいソーセージでした。゚+.ハ―ヾ(*´∀'*)ノ―イ.+゚。 



ライブが始まる前にお手洗いに行ったら・・・
バスタブもありました(笑)




このカフェで嘉風くんの初ライブがありました。
20人の観客の小さなライブです(*^^*)
マイクも無く、弾き語り。
周りが住宅街なので、雨戸を閉めて((笑)優しい曲の演奏が始まりました。



初めてのライブだったから音漏れがどのくらいかわからず・・・
手拍子も気を使いながらです(笑)

騒音はご近所トラブルの大きな原因になるからね。



途中、もんちゃんの紹介などもありながら・・・1時間半くらい歌ってくれました。
ヾ(*´∀`*)ノ♪♪♪



”もともとね”という曲のPVに堀池真美さんがアニメを付けてくれたんだそうです。
その映像も初披露されました(*^▽^*)





これからも時々、こうした20人ライブをしていくみたいですよ(o^―^o)ニコ

最初とは違うコーヒーをもう1杯飲んでお店を後にしました。



行くときにも気になったこの磯村屋さん・・・
絶対に見たことある!!!

昔、好きだった「探偵濱マイク」のロケで使われていた事を帰り道で思い出しました。
思わず嬉しくなってパチリ

主役の永瀬正敏のファンの妹に送ってあげました( *´艸`)
「永瀬くん見てるの一生懸命だから、背景はまったく覚えていませ~ん」だそうです(笑)
この界隈は昭和のままの場所が多くて・・・
本当の横浜らしい町なんですよ

カフェシトカ

横浜の隠れ家カフェになりそうなお店です。




来てくださってありがとうございます




プロフィール

らぶぱんだ。

Author:らぶぱんだ。
お散歩して次々に楽しい事がつながって嬉しい時が増えています
ひとりで歩いて見つけたものは全部宝物のようにキラキラ・・・
歴史が自然が私に笑顔のプレゼントをくれているみたい
そんな時間をご一緒できたら嬉しいです(*^^*)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR